東京旅行雑記

  • HOME 
  • › 観光案内 
  • › 東京旅行雑記 
  • › 日本の鉄道発祥の地・新橋、その歴史にふれる旅へ。 旅の拠点は「ザ ロイヤルパークホテル 東京汐留」から。 

↓オンライン宿泊予約

日本の鉄道発祥の地・新橋、その歴史にふれる旅へ。 旅の拠点は「ザ ロイヤルパークホテル 東京汐留」から。

日本の鉄道発祥の地・新橋、その歴史にふれる旅へ。 旅の拠点は「ザ ロイヤルパークホテル 東京汐留」から。 日本国内外のビジネスマンが多く行き交う地「新橋」は、成田空港から日暮里を経由して約1時間、羽田空港からも約30分と、交通アクセス抜群の場所にあります。

この新橋は、今からおよそ140年前、日本で初めての鉄道拠点とされた場所でした。

■太平洋戦争を走り抜けたSL車両を駅前広場に展示

新橋駅は、1872年9月の開業から東京駅開業の1914年12月まで、東海道本線の始発駅とされた場所でした。現在の日比谷口を出てすぐ、通称・SL広場には、「日本の鉄道発祥の地」の象徴として、一台のSL車両が置かれています。今では多くの人たちの待ち合わせスポットにもなっており、平日ともなれば多くのビジネスマンたちが行き交う場所としても有名です。
この場所に置かれた車両は「C11形蒸気機関車」。先端部には「C11 292」というプレートが見えますが、太平洋戦争がまもなく終わりを迎えようとしていた1945年2月から活躍した一台で、引退までのあいだに100万km以上もの距離を走破したそうです。そして、時は流れて1972年10月、鉄道開業100周年を記念すると共に新橋駅前へ設置されることになりました。

 

■鉄道発祥の地である新橋の過去と現在を繋ぐ「鉄道歴史展示室」

新橋駅から歩いてすぐ、東海道本線の起点だった旧新橋停車場跡地には「鉄道歴史展示室」があります。新橋を含む汐留エリアの変遷や鉄道にまつわる歴史的遺産を映像や印刷物で楽しめるほか、停車場として使われていた当時の遺構も一部が残されています。ここでは時期ごとにテーマの異なる企画展も行われており、多くの人が過去の歴史にふれるために訪れます。定休日は毎週月曜日(祝日の場合は翌火曜日)で、入場は10時から17時00分まで。無料なので、日本の鉄道にまつわる歴史の流れを気軽に体感してみてください。 

浮世絵からも感じられる鉄道発祥となった新橋の歴史

日本古来の伝統工芸である浮世絵は、欧米の美術文化にも大きな影響を与えたといわれる文化の一つとして知られていますが、開業当時の新橋駅の様子もたくさん描かれています。
1872年に描かれた歌川芳虎の『鉄道開業新橋夜景図』や昇齋一景の『汐留より蒸気車開業祭礼之図』のほか、『東海道五十三次』で知られる歌川広重の門人・三代目となる広重も『東京汐留鉄道御開業祭礼図』という作品を残しています。
世相を切り取る役目もあったとされる浮世絵からは、多くの西欧文化が日本へ取り入れられ始めた当時、新橋から鉄道が走るということがいかに衝撃的だったのかが伝わってきます。

鉄道歴史展示室: http://www.ejrcf.or.jp/shinbashi/index.html

■観光各所へのアクセスも便利な「ザ ロイヤルパークホテル 東京汐留

ザ ロイヤルパークホテル 東京汐留」は、日本の鉄道拠点としての歴史をもつ新橋駅から徒歩約3分の好立地にあり、快適性と機能性を追求した地域密着型のホテルとして知られています。ビジネス街にありながら各国の料理を楽しめたり、約60箇所のリゾート地やホテル・豪華客船上に展開する「マンダラ・スパ」を備えていることから、飛行機での長時間の移動や慣れない場所で疲れた身体をゆっくり癒したいと思う海外からの観光客にもとくに好評です。
また、新橋駅はJR線や地下鉄を使って都内各方面へのアクセスが良好なうえ、新幹線の乗換駅である東京駅や品川駅に近いため、観光拠点としての利便性も抜群です。
新幹線は、最高時速300キロ以上を誇る高速鉄道です。東京から「ロイヤルパークホテル」の系列ホテルがある名古屋・京都・福岡までは、新幹線を利用すれば数時間で訪れることができます(東京~名古屋:約1時間40分、~京都:約2時間20分、~福岡[博多]:約5時間)。日本文化をより深く知りたいという人はぜひ、この新幹線を利用して各地へ足を延ばしてみてください。また、「
ザ ロイヤルパークホテル 東京汐留」の一部の客室からは、新幹線、東海道線、山手線、京浜東北線、ゆりかもめが行きかう様子が見られます。
 
ザ ロイヤルパークホテル 東京汐留
所在地:東京都港区東新橋1-6-3
電話:03-6253-1111
チェックイン: 15:00
チェックアウト: 11:00

 

※画像はイメージです。

Recommended Plan

ハッピーアワーのご案内

ハッピーアワーのご案内

各種 ¥847(サービス料・税金込)

17:00~19:30まで、バー・ラウンジ「THE BAR」にて、Happy Hourを開催中しております。  

宿泊プラン一覧

CLOSE

Reviews

上記
ザ ロイヤルパークホテル 東京汐留のクチコミは
TripAdvisorより提供を受けています。

close